思い出のたどる道
更新不定期のきまぐれ日記

スポンサーサイト


なんか微妙に忙しくなり・・・

一日遅れどころか、2日遅れになっている日記です。
今更感はあるんですけど、一日サボるの気持ちよくないので・・・

えっと、16日の日記ですね。
補講抜くと、いちお16日が最後の後期最後の講義でした。
朝にバイトの友達からメールきて、風邪で死んでるから変わりお願いーとのことで、夕方から夜にかけてバイトが入ってしまい、ドタバタしてましたが、テスト期間前にテストした科目の結果が16日に帰ってきて、無事その科目の単位とれました!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



そして、ちょっと感慨深かった話
日本のピアニストの書いた本の話をちょっと聞いたのですが、その人のピアノに対する思い?みたいな話でした。
印象的だったのが、「楽譜を見て音を奏でられることが、ピアノを弾けるということではない」っていうようなことが書いてあったみたいです。


ただ行動としてするものではなく、作曲者がどのような思いを込めて作ったのか、その背景を知ることで、自分もその思いを伝えるように弾くことが大切だと・・・そういうことが大事なんだと主張していたそうです。
なんかうまく言えないけど、分かる気がしました。


ただ手先のうまさじゃなく、惹き付けられる演奏もありますし、同じ曲でも、やはり人によって曲のイメージは千差万別だと思います。
話題がピアノということで身近に実感できたのですが、ピアノだけでなくすべてに置いてそうなんじゃないでしょうか?
「気持ち」って目に見えないし、伝えにくいけど、やっぱり存在するものだと思います。


どうでもいいような流し作業でも、気持ちを入れられたら少しは相手の、そして自分のためになるような作業になると思います。


勉強や趣味も、その背景を考え、自分はどのような気持ちで向き合うのか、ちゃんと分かることができたら素敵だと思いませんか?


なんかイマイチ自分でも書いてることよくわかんなくなってきていますが、話聞いたときの気持ちです。


ピアニストの本は自分で探して読んでみて、それからオススメしたいと思いますw
スポンサーサイト

コメント

すごいまじめな日記にびっくりΣ(´Д`;)ノうちなんか変なのばっかだよ~^^;;
たまにはあそぼうじぇw
【2006/01/18 10:21】 URL | えりか #-[ 編集]
なにか、すごく色々考えてますね・・・。


ウチも色々考えてコメントしようと思ったけど、途中で良くわからなくなったのでココロの中に封印しておきます(笑


ウチもブログの中で日々感じた事をこういう風に素直にかけたらいいんだけどなぁ・・・。今のところ無感動な日々なので(オイ
普段、特別な事じゃなくて何気なく感じた色々なことって誰かにわざわざ言うことってないから、ブログってすごくいい機会だよねー。自分の考えてる事を文字にするだけでもちょっとすっきりするし、コメントしてもらえると嬉しいしw


お互いにがんばって続けましょうw
多少遅れ気味でも!ウチは今のところ毎日順調に更新できてるからこのペースを続けていきたいですっっ!!!

【2006/01/19 01:40】 URL | りり #-[ 編集]
えりか>
変ってことはないよw
結構楽しみによませてもらってるし
更新楽しみにしてるよ
なかなか時間合わないけど、また遊びたいな


りり>
ちょっと封印したの聞きたかったな(笑
素直っていうか・・・ただの殴り書k・・(ゲフンゲフン
ブログに対する思いがすごい同感!
ブログに書いてる内容とか友達となにげなく話したい内容でもないけど、なんか書くとちょっとすっきりするし、やっぱコメントかなり嬉しいね
好き勝手書いてる日記だけどお付き合いください(汗

お互い更新がんばろうな!

【2006/01/19 09:22】 URL | なおち #SFo5/nok[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:なおち
普通の日常生活やネットゲームROでの出来事などに付いて、気ままに書いていく予定です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

